2018年上半期観劇まとめ
さちよの記事読んで、そういやブログ作ってたな~まとめるか~となったので書きます。年明けの目標:年間100公演きる。現時点持ってるチケットで達成できないことがわかりました。貯金しろ。
と書き始めて早1か月。もう下半期も1/3終わりましたね!
■1月
[ハダカ座公演vol.1 「ストリップ学園」]
新年一発目、頭おかしかった。パンツ振り回した。楽しかった。(偏差値2の感想)
朋美ちゃんがそれはもうかわいくてかわいくてたまらんかったので、続編やるなら朋美ちゃんメインのシーンほしい。朋美ちゃん語りだすときに入ってくる音楽好みすぎた…。朋美ちゃんやってるのが、LDKで毎日観てた芹沢くんだと知ったときはびっくらこいた。痩せると別人やん…。かわいい…。
[舞台「私のホストちゃん」REBORN~絶唱!大阪ミナミ編~]
当事者じゃないほすと!胃が痛くない!すごい!(?)
ラストの発表の演出はかえたほうがいいよ。もうやらんでいいけど。プレミアムってなんだクソ。釣本さんの顔がかわいいと思いました。相変わらず話はぶっとんでた。
最後の演出だけはどうかと思いました。
[舞台「クジラの子らは砂上に歌う」]
@AiiA 2.5 Theater Tokyo
めちゃくちゃ泣いた。とても泣いた。初演タイミング合わなくて行けなかったから観られてよかった!
[舞台「DIABOLIK LOVERS MORE, BLOOD]
@品川クラブEx
一周まわって楽しくなった舞台。推しの吸血シーンないのわろた。
アズサくん、理想のアズサくんでした。傷に名前つけてたよね?ナイフなの…?私の記憶違い…?って記憶が混乱した。推しは確か試験管ふるふるしてた。
てかMOREの後に,入れるんだね。知らなかった(当時ゲームもやってはいた)
■2月
[舞台 少年ヨルハVer1.0]
@六行会ホール
大好きな原作の舞台!絶望しかないのわかってたけど、わかってても泣きました。四号と二十一号が好きだった…。ニーアの世界観がそのまま目の前にありました。
汚染されるシーン、うますぎて鳥肌立った。ニーアの世界観最高なんだよな。
[舞台 Like A]
すれいじーのおたくなので行かざるを得なかった。あ~~~香さんだ~~~!!!って感じ。続編年明けって遠いよ!続編楽しみ!
音楽もダンスも世界観の謎も大好きでした。普通の舞台っていうより、ショー感覚で観られる気がする。ミュージカル内藤大希氏、すれいじーに犬として出ることはかなわなかったけど、素晴らしい役でしたね!(何様)
[音楽劇ヨルハVer1.2]
@シアター1010
こっちはサブクエでストーリー知ってたから予測どころか流れ全部わかってたのに、まぁ泣いた。嗚咽漏らすレベルで泣いた。出演者が女性オンリーの舞台、たぶん初めて観たんだけど素敵だった。大好きな16号とダリアの最後が掘り下げられてたところが一番やばかった。花奈澪さん、めちゃくちゃ声きれいで見惚れました。
[髑髏城の七人~Season月ー下弦ー]
@IHIステージアラウンド東京
月髑髏ラスト!1回目は12月のわりと序盤に観たんだけど、いい意味で進化してて本当よかったです。昔から粟根さんのお芝居が大好きで、渡京目当てで上弦観たくらいですが、伊達さんの渡京も大好き…。もう一回観たかった(永遠に言ってる)
推しが出るなら渡京やってほしいなぁ。
[B-PROJECT on STAGE「OVER the WAVE!」ReMIX]
記事書きました。というかこれ書くためだけにブログ作った。
■3月
[舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 2~]
もはや記憶ない。推しがおでん食ってる姿を観る日がくるとは思いませんでした。六つ子の曲っていつもかわいいよね!すき!
小澤廉さんの十四松がとてもかわいいので十四松が好きになりました。
@紀伊国屋ホール
観劇した日がめちゃくちゃリボーンキャストでわいた。(竹内さん、市瀬さん、藤原さん)
なやくん、煉獄ぶりに観たけどつい目でおっちゃうお芝居でした。朗読劇って結構苦手なんだけど、極上文學は演出が好きです。次の「こころ」も行きたいなぁ。
[VIVID CONTACT‐Again-]
@アトリエ第Q藝術ホール
大大大好きで特別な作品。マリカと陽子に会うと元気出るんだよね。すごく元気出たし、めちゃくちゃ泣いた。3種全部観劇したかった…。柏さんがまたやりたいとおっしゃってたので、次回があることを願ってます!
[「龍よ、狼と踊れ Dragon, Dance with Wolves」~草葬の死士~]
@新宿サザンシアター
殺陣かっこよかった!続編だし話わからんかったらどうしよう!ってなったけど、特に問題なかったです。横田くんのあの役はずるい。赤澤くん、六つ子しか知らんかったので別人だ!かっこいい!!!ってなりました。
■4月
[トリスケリオンの靴音]
@赤坂RED THEATER
粟根さんたちの3人芝居。小さなきっかけで関係性がかわるお話。終わった後ほっこりして、少し寂しくなる話だった。粟根さんのお芝居、やっぱり大好きなんだよね。新感線以外で拝見するのは芸祭ぶりだった!
黒バスのおたくなので3回観ました。陽泉厨なんだけどまさこちんいないの地味に悲しかった…。むっくんとむろちんのあのシーン泣いちゃうよなぁ。推し出てない黒ステ、完全に原作厨で楽しかった(?)
[怪奇幻想歌劇「笑う吸血鬼」]
@全労災ホールスペースゼロ
いまだに最後のテーマ曲?覚えてるのすごくない!?笑う、笑う、笑う、笑う吸血鬼~♪
語彙力なさすぎてうまく書けないけど、面白いっていうよりは、心にウッとくる作品だった。 幸田さんのお芝居はいつ見てもすごい。
[アリスの愛はどこにある]
@新宿シアターモリエール
ほさかさんのおたくなので!久々にやると聞いて我慢できなかった!
1回目観たとき絶対バッドエンドで終わるやつ~~~と思っていたので、ハッピーエンドで泣いた。チェルシーが銃を向けるシーン、今思い出しても泣いちゃう。村田恒さんのハメルンよかったなぁ。田口さんのうさぎ、ビジュアルこわかった近くで観ると(笑)
[舞台「若様組まいる」~アイスクリン、強し~]
推し、転職してた。初演の台詞4つくらいだったのに、100倍くらいに増えた気がする。
アイスクリン目立ってなくて笑いました。
粟根さんとけんけん、生き生きとビスキットとワッフル演じてて楽しかったです。あのシーンが一番好きでした!
[ミュージカル「しゃばけ」参~ねこのばば~]
@シアターサンモール
観た後ほっこりする舞台ってやっぱり定期的に観たくなる。
うえちゃんの若旦那戻ってきて、あ~しゃばけだ~ってなりました。 佐助さんのお手紙のシーン泣いちゃったなぁ。早く戻ってこい、っていう仁吉さんの声忘れられない。
■5月
[ミュージカル青春鉄道3~延伸するには、我にあり]
@品川クラブEx
初めての鉄みゅ!楽しかった!音楽あらいさんだもんな、行くしかなかったんだよな!
りんかい線様最高でした。上京して電車乗ること増えたから、余計にわくわくしたんだと思う。推しは埼京線です。(出てない)
[舞台「眠れない羊」]
ほさかさんのおたく第二弾!世界観とても好きだった。執事って恰好がもうずるい。
雷雨の中、洋館に閉じ込められる、ってミステリー好きにはたまりませんでした。
全然関係ないけど、エコー劇場、椅子にテーブルついてるから手紙書きやすくて助かる。
[修羅天魔~髑髏城の七人season極~]
@IHIステージアラウンド東京
月髑髏観ない状態で観たかった~どうしても月髑髏思い出してしまって。沙霧ちゃんいいなー。同じ作品なのにここまで見え方違うのって、髑髏城のいいとこだと思うので、早く次のも観たいです。
■6月
@CBGK!!シブゲキ
4年ぶり!最高に楽しかった!毎日笑った!全組観たんだけど、やっぱり☆チーム(若手のほう)が一番まともだったな…(笑)DANDYSのゲストで、めちゃくちゃアウェイになる推し愉快でした。
[Kis-My-Ft2 tour 2018~yummy~]
@東京ドーム
5年ぶりの自担(*'ω'*)降りてからテレビも観なくなったし雑誌も見なくなったし、本当に久しぶりに姿観ました。いい意味でかわってなくて、いい意味でアイドルしてて、とても楽しかった!デビュー後初のドームで、天井まで人がいることに感動したのが、つい昨日のことのように思い出されてちょっと泣いた。
[おん・すてーじ「真夜中の弥次さん喜多さん」三重]
@シアターGロッソ
何度観ても意味がわからん!開演前のあらいさんの音楽がたまらんので早めに入った。
ハッピーセットもう一回観たいなぁ。
ピンポン!竪穴式住居!とても好きなセリフでした!(?)
[薔薇と白鳥]
チケ発戦争に負けたので1回しか観られなかったけど、本当観られてよかった!
シェイクスピアとマーロウのお話。終わった後しぬほど泣いたんだけど、別件で会場がざわざわしまくってたのはいい思い出です(?)
[MANKAI STAGE「A3!」~SPRING&SUMMER 2018]
天才の所業だった。春夏推しいないのに気づいたら通ってた。2018年いち、はっぴー笑顔で帰れる舞台だったかも。OP始まるだけでにこにこしちゃうし、EDはもっとにこにこしちゃう。凱旋公演も楽しみ!
秋冬に推しきたらいいな!
2018年上半期おわり!
自宅のPC打ちづらくてしゃーないことがわかったので、職場のノートと同じの買い直そうかな…。
1~6月、観劇以外のイベントやら招待してもらったのも含めて、6月の現場数、75でした。まるで富豪のようだ。そんなわけはない。
下半期はもう少し計画的にまとめたいし、良かった舞台はちゃんと感想書きたいところ。